社会人・一般の方へ

ビジネスチャンスを逃さない「情報収集力」を養う

IT化やグローバル化により、世に流通する情報量はかつてないほど膨大になりました。玉石混交の情報洪水から必要な情報を正確に取捨選択して仕事に生かす情報感度の格差は、むしろビジネスパーソンの中で広がりつつあります。特定の分野に偏ることなく世の中の重要な流れをバランスよく出題するN検は、情報感度の中核を成す時事力を高める効率的なツールとなります。

■キャリアアップに

 実際に多くの方が、日常の仕事を通じて時事問題の理解の必要性を痛感されています。「企画や会議にはビジネスチャンスを逃さない『情報収集力』が欠かせない」「営業先では商談をスムーズにする豊富な話題づくりが必要」と、時事力はさまざまな場面で鍵になる力とされています。N検はこうしたビジネスマンの方々にも納得していただける充実した内容になっています。

 また、昇進・昇格試験で時事問題を出題する企業も増えています。こうした試験対策にも、N検の公式テキスト・問題集や検定試験を、最近1年間の注目テーマを中心に時事問題をイチから再確認するツールとしてお役立ていただけます。キャリアアップの手段としてぜひご利用ください。

■行政書士試験の「一般科目」対策にも

 行政書士試験のメインは「法令」科目ですが、「一般知識」科目は4割得点が足切りラインとなっており、これを逃すと合格できません。なかでも「政治・経済・社会」の分野では、時事用語の丸暗記では対処できない最新の時事問題が頻出で、ニュースの歴史的・社会的背景を理解する十分な対策が必須です。

 行政書士試験では、ニュース検定の過去問題と類似する問題が出題されたり、ニュース検定公式教材を読んでいれば正答や答えの絞り込みが容易な問題が複数出題されたりしました。

 資格試験のオンライン予備校の行政書士講座で、ニュース検定公式教材が活用されるケースもあります。

■生涯学習 脳力アップにも効果的です

 いつまでも好奇心を失わず、世の中のさまざまな動きに精通しているあなたは、もっとも熱心な新聞読者かもしれません。普段お読みいただいている新聞記事やテレビのニュースを素材にしたニュース検定は、気軽に取り組める生涯学習のツールとしてご利用いただけます。

 ニュース検定を通じて、ニュースに隠された謎を発見し、社会への関心を高めてもらうこと、さらに身につけた知識の活用や学ぶ楽しさを、幅広い年代層の方々に体感していただきたいと願っています。