中学生の方へ

N検で、ニュースも社会も見えてきた!

ここがスゴイ!N検のメリット

1ニュースがわかる、授業の理解が深まる

N検を受けた人の83%が「ニュースがよくわかるようになった」と答えています。N検合格に向けて勉強する内容は、社会科の授業や試験で役立てることができます。また、他の教科でも授業で学ぶ内容を実際に起きているできごとと結び付けて考えることができると、勉強はもっと面白くなりますし、理解が深まって本当に使える知識が身に付くようになります。

2入試に役立つ

N検は調査書や履歴書に書ける検定です。N検に合格することで、自分の頑張りや能力を客観的に証明することができます。また、高校入試「社会」はもちろんのこと、いずれやってくる大学入試でも、時事知識が必要になる出題が増えています。受験勉強でも、時事問題とは長い付き合いになります。また、N検は、全国約450校の大学・短大の入試で活用・評価・優遇されています。

3就職に役立つ

高校や大学でどんな勉強をしよう?将来、どういう仕事をしたいだろう?自分らしい進路を探す旅は、どんな選択肢があるのかを知ることからスタートします。この社会はどういう仕組みでできているのか、どこで誰がどんな働きをしているのか、よく理解することは大きなヒントになります。ニュースを学んで、なりたい自分を見つけていきましょう!

ひつじじちゃんの質問!

どんな人が受検しているの?

受検者の多くは中高生です。もともと時事問題が得意な人よりも、「これからニュースがわかるようになりたい」という初心者が多いのがN検の特徴です。

ニュースには関心がないって人もいるけど…。みんなに必要なことなの?

政治も経済も、国際問題や環境問題も、実はぜんぶ自分のこと!今日までに起きた色々なできごとは明日から自分が生きていく日本と世界のもとになるのです。ニュースの大切さに気付いて学び始めれば、どんどんおもしろくなるし、いろんなことが見えてきますよ。

N検に合格すると、これからどんないいことがあるの?

N検は、高校や大学での勉強や就職にも役立つので、たくさんの高校や大学で受検が行われている検定です。N検合格は、社会への関心や意欲の高さ、目標に向かって努力する力の証とされ、全国約450校の大学・短大の入試で活用・評価・優遇されています。