ニュース検定とは
受検を考えている方へ
受検案内
準会場(団体受検)
合格への道
公式テキスト・問題集
取扱書店
eラーニング
模擬問題・過去問題

模擬問題バックナンバー
【2015年10月出題】
国民一人一人に番号を割り当てるマイナンバー制度の運用が2016 年に始まります。この制度について正しい記述を次から一つ選びなさい。【2級】
1 マイナンバーは国内に住民票があるすべての人に割り当てられるが、なりすましなどの不正を防ぐため、番号は10 年に一度変更される。
2 改正マイナンバー法(2015 年9月成立)によって、本人が希望すればマイナンバーと預金口座を結びつけることができるようになった。
3 マイナンバーの運用開始と同時に、基礎年金番号とも結びつけられる。
4 企業が従業員のマイナンバーを取り扱うことは法律で禁じられる。
住宅の空室を旅行者に有料で提供する「民泊」や、訪日外国人旅行者について、正しい記述を次から一つ選びなさい。【2級】
1 旅館業法は、お金を取って客を宿泊させる場合、国から営業許可を取るよう定めている。
2 「民泊」で、「宿泊場所の提供者(ホスト)」「旅行者」「仲介者」のうち、旅館業法に抵触する可能性があるのは旅行者だ。
3 「民泊」を旅館業法の適用除外とする特区法(2014 年施行)に基づき、宿泊期間などを定める条例が複数の自治体で成立した(2015 年8月末 時点)。
4 2014 年の訪日外国人旅行者数(1341 万人余り)を国・地域別に見ると、上位は台湾、韓国、中国の順だった。
女性管理職の割合に数値目標の設定などを義務付ける法律【 】が8月、成立しました。【 】に当てはまる正しい語句を次から一つ選びなさい。【準2級】
1 男女雇用機会均等法
2 女性活躍推進法
3 育児・介護休業法
4 労働組合法
関東と東北地方で9月、記録的な大雨が降り、栃木県や茨城県を流れる【 】の堤防が崩れてしまいました。茨城県常総市では、特に大きな被害が出ました。【 】に当てはまる川の名前を次から一つ選びなさい。【4級】
1 四万十(しまんと)川
2 最上(もがみ)川
3 信濃(しなの)川
4 鬼怒(きぬ)川
日本人を含む約3000 人が犠牲となったアメリカ【 】から14 年を迎えた9月11 日、倒壊した世界貿易センタービルの跡地などで追悼式典が開かれました。【 】をきっかけに、アメリカはアフガニスタンのタリバン政権を攻撃しました。【 】(2カ所)に当てはまる言葉を次から一つ選びなさい。【3級】
1 連続企業爆破事件
2 銃乱射事件
3 同時多発テロ
4 ボストンマラソン爆弾テロ





個人情報の取り扱いについて


主催:日本ニュース時事能力検定協会など
The society for Testing News Proficiency

Copyright The society for Testing News Proficiency. All rights reserved.