チャレンジ 模擬問題

2015年10月出題

問1

国民一人一人に番号を割り当てるマイナンバー制度の運用が2016 年に始まります。この制度について正しい記述を次から一つ選びなさい。【2級】

1. マイナンバーは国内に住民票があるすべての人に割り当てられるが、なりすましなどの不正を防ぐため、番号は10 年に一度変更される。
2.改正マイナンバー法(2015 年9月成立)によって、本人が希望すればマイナンバーと預金口座を結びつけることができるようになった。
3.マイナンバーの運用開始と同時に、基礎年金番号とも結びつけられる。
4.企業が従業員のマイナンバーを取り扱うことは法律で禁じられる。

問2

住宅の空室を旅行者に有料で提供する「民泊」や、訪日外国人旅行者について、正しい記述を次から一つ選びなさい。【2級】

1. 旅館業法は、お金を取って客を宿泊させる場合、国から営業許可を取るよう定めている。
2.「民泊」で、「宿泊場所の提供者(ホスト)」「旅行者」「仲介者」のうち、旅館業法に抵触する可能性があるのは旅行者だ。
3.「民泊」を旅館業法の適用除外とする特区法(2014 年施行)に基づき、宿泊期間などを定める条例が複数の自治体で成立した(2015 年8月末 時点)。
4.2014 年の訪日外国人旅行者数(1341 万人余り)を国・地域別に見ると、上位は台湾、韓国、中国の順だった。

問3

女性管理職の割合に数値目標の設定などを義務付ける法律【 】が8月、成立しました。【 】に当てはまる正しい語句を次から一つ選びなさい。【準2級】

1. 男女雇用機会均等法
2.女性活躍推進法
3.育児・介護休業法
4.労働組合法

問4

関東と東北地方で9月、記録的な大雨が降り、栃木県や茨城県を流れる【 】の堤防が崩れてしまいました。茨城県常総市では、特に大きな被害が出ました。【 】に当てはまる川の名前を次から一つ選びなさい。【4級】

1. 四万十(しまんと)川
2.最上(もがみ)川
3.信濃(しなの)川
4.鬼怒(きぬ)川

問5

日本人を含む約3000 人が犠牲となったアメリカ【 】から14 年を迎えた9月11 日、倒壊した世界貿易センタービルの跡地などで追悼式典が開かれました。【 】をきっかけに、アメリカはアフガニスタンのタリバン政権を攻撃しました。【 】(2カ所)に当てはまる言葉を次から一つ選びなさい。【3級】

1. 連続企業爆破事件
2.銃乱射事件
3.同時多発テロ
4.ボストンマラソン爆弾テロ