チャレンジ 模擬問題

2016年06月出題

問1

米国のオバマ大統領は2016年5月、広島市の平和記念公園を訪ね、原爆慰霊碑に献花して所感を述べました。米国が広島、長崎に原爆を投下して以来、現職の米大統領が被爆地を訪れたのは初めてです。オバマ大統領が述べた所感の内容について、正しい記述の組み合わせを@〜Cから一つ選びなさい。
A 「(米国を含む核保有国が)核兵器のない世界を追求する勇気を持たねばならない」と訴えた。
B 原爆を投下した判断の是非や、投下に関する謝罪には言及しなかった。
C 被爆した朝鮮半島出身者には言及しなかった。
D 「核兵器のない世界」という目標は、自分が生きているうちに達成できると語った。【2級】

1. AとB
2.AとC
3.BとD
4.CとD

問2

主要7カ国(G7)首脳会議(伊勢志摩サミット)が5月26、27日に三重県志摩市で開かれました。このことに関連し、サミットについて正しい記述を次から一つ選びなさい。【準2級】

1. 最初のサミットは、リーマン・ショックによる金融危機に対応するため米国で開催された。
2.日本で開かれたサミットのうち、東京以外が会場になったのは2回目だ。
3.ロシアは2014年、ウクライナのクリミア半島を一方的に編入したため主要国首脳会議から締め出された。
4.中国が正式メンバーとなり、G8サミットという枠組みだった時期がある。

問3

政府は5月、1億総活躍社会に向けたプランを発表しました。プランの内容について当てはまらない記述を次から一つ選びなさい。【準2級】

1. 貸与型奨学金の創設を検討する。
2.正規労働者と非正規労働者の賃金差が8割程度になるようにする。
3.同一労働同一賃金の実現に向け関連法の改正を検討する。
4.保育士や介護士の賃上げをする。

問4

参議院議員選挙(参院選)は3年に1回実施されます。参議院の任期は【 A 】年ですが、3年ごとに半数を改選するためです。2016年は参院選の年で、初めて【 B 】歳以上の人が投票できるようになります。【 A 】【 B 】に当てはまる数字の正しい組み合わせを次から一つ選びなさい。【3級】

1. A−6 B−18
2.A−6 B−20
3.A−4 B−18
4.A−4 B−20

問5

特定の人種や民族に対して差別的な言葉や行動を繰り返す【 】への対策法が2016年5月、国会で成立しました。法律は国や地方自治体に対し、相談の窓口をつくることや、差別をなくすための教育などに取り組むよう求めています。【 】に当てはまる言葉を次から一つ選びなさい。【4級】

1. マシンガントーク
2.セールストーク
3.テーブルスピーチ
4.ヘイトスピーチ