ニュース検定とは
受検を考えている方へ
受検案内
準会場(団体受検)
合格への道
公式テキスト・問題集
取扱書店
eラーニング
模擬問題・過去問題

模擬問題バックナンバー
【2016年07月出題】
2016年7月の参議院議員選挙について、安倍晋三内閣総理大臣(首相)は「アベノミクス」が最大の争点だと語っています。「アベノミクス」とは主に何についての政策ですか。正しいものを次から一つ選びなさい。【4級】
1 経済
2 国会改革
3 裁判制度
4 外交・安全保障
ヘイトスピーチの対策法が2016年5月、成立しました。ヘイトスピーチや人種差別について誤っている説明を次から一つ選びなさい。【3級】
1 ヘイトスピーチとは一般に、特定の人種、民族などへの差別をあおる言動のことだ。
2 日本国憲法が保障する「表現の自由」を侵す恐れがあるとして、日本はこれまで人種差別的な発言を法律で規制してこなかった。
3 最高裁判所は「人種差別は日本国内にはない」という判断を示している。
4 ヨーロッパでは多くの国がヘイトスピーチを法律で規制している。
プロボクシングの元世界ヘビー級王者で、ベトナム戦争の徴兵拒否や【  】運動などで米国社会に大きな影響を与えたムハマド・アリ氏が6月3日、74歳で亡くなりました。【  】に当てはまる語句を次から一つ選びなさい。【準2級】
1 黒人差別撤廃
2 銃規制推進
3 核廃絶
4 同性婚差別撤廃
日本で初めて発見された原子番号113番の新元素の名称案は【  】と発表されました。元素記号案は「Nh」です。【  】に当てはまる語句を次から一つ選びなさい。【準2級】
1 ニッポニアニッポン
2 ジャポニウム
3 ニホニウム
4 ジャポニズム
東京都の舛添要一知事は6月、政治資金の支出を巡る公私混同問題で都政を混乱させた責任を取り、1期目の任期途中で辞職しました。これに関連して、正しい記述を次から一つ選びなさい。【2級】
1 舛添氏から一連の問題の調査を頼まれた弁護士は「一部の支出は違法だ」という報告書をまとめた。
2 舛添氏の問題を調べる調査特別委員会(百条委員会)が都議会に設置された。
3 東京都知事としては、石原慎太郎氏、猪瀬直樹氏に続き3代連続で「政治とカネ」の問題によって辞職したことになる。
4 地方自治法によると、首長に対する不信任決議案が可決された場合、首長は10日以内に議会を解散しなければ失職する。





個人情報の取り扱いについて


主催:日本ニュース時事能力検定協会など
The society for Testing News Proficiency

Copyright The society for Testing News Proficiency. All rights reserved.