ニュース検定とは
受検を考えている方へ
受検案内
準会場(団体受検)
合格への道
公式テキスト・問題集
取扱書店
eラーニング
模擬問題・過去問題

模擬問題バックナンバー
【1級出題】
「戦後最大の疑獄」と呼ばれるロッキード事件で田中角栄元首相(故人)が逮捕されてから2016年で40年がたちました。ロッキード事件や田中元首相に関連して、正しい記述を次から一つ選びなさい。
1 ロッキード事件は大型旅客機などの売り込みを巡る汚職事件で、1970年代に日本の国会で発覚した。
2 一連の事件で大臣経験者を含む10人以上が起訴され、公判中に死亡した者を除けば全員の有罪が確定した。
3 受託収賄容疑で逮捕、起訴され、1審で執行猶予付き有罪判決を受けた田中元首相は最高裁判所で無罪が確定した。
4 田中元首相の他界後も長女や娘婿が国会議員として新潟県内の地盤を受け継ぎ、現在も「田中家の議席」を維持している。
主な国・地域の経済状況や金融政策などについて正しい記述の組み合わせを@〜Cから一つ選びなさい。

A  日本銀行(日銀)は2016年、長期国債の金利を一定の水準でコントロールする「金利ターゲット(目標)」政策を新たに導入した。
B  米連邦準備制度理事会(FRB)は2016年夏、追加利上げに踏み切った。
C  失業率が10%を超えるユーロ圏で、欧州中央銀行(ECB)は2015年、初のマイナス金利政策を導入した。
D  中国は2016〜20年の5カ年計画における経済成長率の目標を年平均6.5%以上に設定し、前回の5カ年計画の7%から引き下げた。
1 AとB
2 AとD
3 BとC
4 CとD
医療や介護保険制度に関する記述として誤っているものを、次から一つ選びなさい。
1 介護保険で2015年、一定所得以上の人の自己負担は1割から2割に引き上げられた。
2 国民健康保険(国保)の運営は2018年度、市町村から都道府県に移る。
3 国の医療保険政策は、超高齢社会に対応するため、全国の病院の入院ベッド(病床)数を増やす方向を基本としている。
4 2016年度の診療報酬改定で、新たに発売される後発医薬品の価格は、先発薬の原則6割から原則5割へと引き下げられた。
「空き家」に関連する記述として正しいものを次から一つ選びなさい。
1 個人宅やマンションの空き部屋に観光客を有料で宿泊させる「民泊」営業を認める条例が、一部の自治体で制定された。
2 倒壊の恐れがあるような空き家であっても、私有財産なので法律上、行政が撤去を命じることはできない。
3 全国の住宅に占める空き家の割合は1%前後だ(2013年現在)。
4 日本の住宅総数は近年、総世帯数を下回っている。
テロとの戦いに関連する記述として、誤っているものを次から一つ選びなさい。
1 米国のオバマ大統領は2011年、イラク戦争の終結を宣言した。
2 2016年に予定されたアフガニスタン駐留米軍の撤退について、オバマ大統領は2015年、2017年以降への先送りを決めた。
3 ロシアはアサド政権からの要請がないことを理由に、シリア領内の過激派組織「イスラム国」(IS)に対する空爆を見送っている。
4 シリア北部アレッポでの停戦と空爆停止を柱とする決議案が2016年10月、国連安全保障理事会で採決されたが、ロシアが拒否権を行使し、否決された。





個人情報の取り扱いについて


主催:日本ニュース時事能力検定協会など
The society for Testing News Proficiency

Copyright The society for Testing News Proficiency. All rights reserved.