過去の検定問題

3級出題

問1

高齢化が進む中で「シルバー民主主義」の傾向が強まるのではないかと心配されています。
シルバー民主主義とはどのような意味ですか。正しい説明を次から一つ選びなさい。

1. 政治家が選挙などで、年齢の高い人たちに歓迎される政策を優先することだ。
2.選挙の際、有権者が若い候補者を避け、年齢の高い候補者に投票することだ。
3.国会議員や都道府県議会議員の平均年齢が高くなることだ。
4.高齢の有権者が増え、選挙の際に投票所へ行けなくなることだ。

問2

日本の国内総生産(GDP)のうち、約6割と最も多くの割合を占めている項目は何ですか。
正しいものを次から一つ選びなさい。

1. 国や地方自治体が公共事業に使う費用
2.個人による商品やサービスの消費額
3.企業が工場や機械の新増設にかける費用
4.商品やサービスの海外への輸出額

問3

日本では、おなかにいる赤ちゃんが病気かどうかを調べる「新型出生前診断」が実施されています。これについて正しい説明を、次から一つ選びなさい。

1. 検査で赤ちゃんに異常が見つかっても、大半の人は出産している。
2.日本は全ての妊婦に対し、検査を義務づけている。
3.遺伝に関係する染色体を調べて診断する。
4.検査を受ける人は年々減っている。

問4

労働者を巡る国内の現状に関連して、正しい説明を次から一つ選びなさい。

1. 「労働基準法」は、労働条件などで企業が必ず守るべき最低限のルールを定めている。
2.企業が内定を出した学生に対し、ほかの企業への就職活動(就活)を終わらせるよう圧力をかけることを「マタニティーハラスメント(マタハラ)」という。
3.法律を無視して、従業員に賃金を払わなかったり長時間働かせたりする企業は「ホワイト企業」と呼ばれる。
4.企業が労働者を雇う際、性別を理由として差別することは認められている。

問5

化学兵器禁止条約は化学兵器の開発から使用までを禁じています。この条約が制定された主な理由として正しい説明を、次から一つ選びなさい。

1. 開発費が高額で軍事費の無駄遣いになるから。
2.軍人だけでなく、たくさんの民間人の命を無差別に奪うから。
3.先進国だけで使用を独占したいから。
4.核兵器の使用を優先すべきだから。