ニュース検定とは
受検を考えている方へ
受検案内
準会場(団体受検)
合格への道
公式テキスト・問題集
取扱書店
模擬問題・過去問題

模擬問題バックナンバー
【3級出題】
地方自治体の主な収入のうち、【   】は住民や地元企業から集め、自治体は自由に使えます。【   】に当てはまる言葉を次から一つ選びなさい。
1 地方債
2 地方交付税
3 国庫支出金
4 地方税
原油の価格が下がると、経済にどのような方向で作用すると考えられますか。その例に当てはまるものを次から一つ選びなさい。
1 国内の電気代が上がる。
2 国内のガソリン価格が値下がりする。
3 原油に頼る企業の原材料費が上がる。
4 原油を生産する国のもうけが増える。
2016年の日本人の平均寿命は男女とも過去最高を更新しました(厚生労働省が2017年7月に発表)。これを含め、日本の人口の動きや年齢構成などについて正しい説明を次から一つ選びなさい。
1 2016年の総人口に占める高齢者(65歳以上)の割合は6割を超えている。
2 男性の平均寿命は毎年、女性の平均寿命を上回っている。
3 1年間に生まれる子どもの数(出生数)が100万人を下回ったことがある。
4 平均寿命とは、重い病気をせず、介護を受けずに過ごせる期間のことだ。
アメリカでは最近、「白人至上主義」の人々が大がかりな集会を開いたり、それに抗議する人々との間で争いが起きたりしています。これに関連して、アメリカ国内の人種問題や制度について正しい説明を次から一つ選びなさい。
1 黒人がアメリカ大統領を務めた例はない。
2 キング牧師は、白人至上主義を唱えた代表的な人物だ。
3 近年アメリカで増えているヒスパニックとは、アジア出身者だ。
4 南北戦争は、黒人奴隷制度などを巡って戦われた。
国際連合(国連)や国連安全保障理事会(安保理)について、正しい説明を次から一つ選びなさい。
1 日本は非常任理事国を務めた経験がある。
2 現在の事務総長は韓国の潘基文さんだ。
3 国連は第一次世界大戦が終わった年(1918年)に設立された。
4 安保理の常任理事国は3カ国だ。





個人情報の取り扱いについて


主催:日本ニュース時事能力検定協会など
The society for Testing News Proficiency

Copyright The society for Testing News Proficiency. All rights reserved.