ニュース検定とは
受検を考えている方へ
受検案内
準会場(団体受検)
合格への道
公式テキスト・問題集
取扱書店
eラーニング
模擬問題・過去問題

模擬問題バックナンバー
【3級出題】
尖閣諸島は、日本の立場では【   】の一部です。【   】に当てはまる言葉を次から一つ選びなさい。
1 北海道
2 島根県
3 高知県
4 沖縄県
政府が進める「電力システム改革」の例として誤っているものを次から一つ選びなさい。
1 電気が余っている地域から、足りない地域に電気を分ける仕組みを作る。
2 家庭がどの会社から電気を買うのか選べるようにする。
3 安全だと確かめられた原子力発電所の運転再開を進める。
4 発電する会社から、送電する仕事を切り離す。
安倍晋三内閣は2015年、「【   】」を新たな目標として掲げました。国民誰もが活躍できる社会づくりを目指し、経済や社会保障を重視するとしています。【   】に当てはまる言葉を次から一つ選びなさい。
1 所得倍増
2 1億総活躍社会
3 地方創生
4 美しい国づくり
次のA〜Cは、2020年に開かれる東京オリンピックで新たに追加される5競技のうち、3競技についてそれぞれ説明しています。A〜Cのどの競技にも当てはまらないものを@〜Cから一つ選びなさい。

A:沖縄発祥の武術だ。
B:人工の壁に手足を使って登る競技だ。
C:波乗りから繰り出す技の難しさや美しさで得点を競う。
1 サーフィン
2 スポーツクライミング
3 ボウリング
4 空手
韓国では2016年11月ごろから、【   】を求める大規模な集会が各地で開かれました。【   】に当てはまる文言を次から一つ選びなさい。
1 最低賃金の上昇
2 朴槿恵大統領の辞任
3 同性婚の容認
4 大気汚染の改善





個人情報の取り扱いについて


主催:日本ニュース時事能力検定協会など
The society for Testing News Proficiency

Copyright The society for Testing News Proficiency. All rights reserved.