ニュース検定とは
受検を考えている方へ
受検案内
準会場(団体受検)
合格への道
公式テキスト・問題集
取扱書店
模擬問題・過去問題

模擬問題バックナンバー
【4級出題】
安倍晋三内閣総理大臣(首相)は2017年8月、内閣を改造しました。内閣の改造とは、首相が国務大臣(閣僚)を交代させることで、どのような政策に力を入れたいかを国民に示すことなどが目的です。内閣や首相について正しい説明を次から一つ選びなさい。
1 内閣は法律を作ることができる唯一の機関だ。
2 内閣と国会、裁判所は、互いに行き過ぎないようチェックしあっている。
3 首相は日本国憲法で「日本国の象徴」「日本国民統合の象徴」と定められている。
4 首相は全国の都道府県知事の上司だ。
物価が下がり続けることを何といいますか。正しい言葉を次から一つ選びなさい。
1 リストラクチャリング(リストラ)
2 インフレーション(インフレ)
3 ステルスマーケティング(ステマ)
4 デフレーション(デフレ)
日本は現在、総人口に占める高齢者の割合が27%を超え、約【   】人に1人が高齢者です。【   】に当てはまる数字を次から一つ選びなさい。
1
2
3
4
中高生の間でも広がっているアプリ「LINE」について、誤っている説明を次から一つ選びなさい。
1 誰でも無料でアプリをダウンロードできる。
2 無料で通話やメッセージの交換ができる。
3 日本だけでなく、海外でも利用されている。
4 LINEを通じたいじめが問題になったことはない。
アメリカの大統領は「世界の最高権力者」とも呼ばれます。その理由の例に当てはまるものを次から一つ選びなさい。
1 アメリカの国土が世界で一番広いから。
2 アメリカの人口が世界で一番多いから。
3 アメリカ大統領は世界一お金持ちだから。
4 アメリカが、軍事力、経済力ともに世界一だから。





個人情報の取り扱いについて


主催:日本ニュース時事能力検定協会など
The society for Testing News Proficiency

Copyright The society for Testing News Proficiency. All rights reserved.