ニュース検定とは
受検を考えている方へ
受検案内
準会場(団体受検)
合格への道
公式テキスト・問題集
取扱書店
模擬問題・過去問題

模擬問題バックナンバー
【5級出題】
日本ではふつう、決められたルール(曜日や場所など)どおりに家庭のごみを出せば、ごみ収集車が持って行ってくれます。こうしたごみの収集や処理の仕事をしているのはどのような機関ですか。正しいものを次から一つ選びなさい。
1 市町村の役場
2 消防署
3 郵便局
4 コンビニエンスストア
日本は火山が多い国です。最近では、鹿児島県と宮崎県にまたがる新燃岳が噴火しました。火山の近くには【 A 】が数多くあり、観光や休養に人々が訪れます。また、地下から取り出した蒸気や熱水を使って発電する【 B 】発電が注目されています。【 A 】【 B 】に当てはまる言葉の正しい組み合わせを次から一つ選びなさい。
1 A−遊園地  B−風力
2 A−遊園地  B−地熱
3 A−温泉    B−風力
4 A−温泉    B−地熱
インターネット(ネット)は便利ですが、注意しないとさまざまなトラブルに巻き込まれます。例えば、「ワンクリック詐欺」と呼ばれる詐欺があります。その例に当てはまる説明を、次から一つ選びなさい。
1 ネット上に載せた写真を、知らない人に悪用される。
2 ネット上で発信した情報に対して、悪口などを言われる。
3 ネット上で「無料ゲーム」と書かれたボタンなどをひと押しすると、怪しいサイトにつながって高い料金を請求される。
4 ネット上で気に入った商品の代金を前払いしたにもかかわらず、商品が届かない。
今から50〜60年前、日本の川がとても汚れていた時期があります。きれいな川を取り戻そうと、国や地方自治体は工場からの【 A 】を制限したり、【 B 】を整えたりしました。【 A 】【 B 】に当てはまる言葉の正しい組み合わせを、次から一つ選びなさい。
1 A−排水    B−上水道
2 A−排水    B−下水道
3 A−排ガス   B−上水道
4 A−排ガス   B−下水道
【   】の国々のうち、30カ国近くが集まってつくる「EU」というグループがあります。EUは元々、戦争を繰り返してきた【   】地域の平和を願って生まれました。【   】(2カ所)に当てはまる地域名を、次から一つ選びなさい。
1 ヨーロッパ
2 アフリカ
3 オセアニア
4 南アメリカ





個人情報の取り扱いについて


主催:日本ニュース時事能力検定協会など
The society for Testing News Proficiency

Copyright The society for Testing News Proficiency. All rights reserved.