ニュース検定とは
受検を考えている方へ
受検案内
準会場(団体受検)
合格への道
公式テキスト・問題集
取扱書店
模擬問題・過去問題

模擬問題バックナンバー
【5級出題】
日本国憲法の三つの基本原理(3大原理)は「【 A 】主権」「基本的人権の尊重」「【 B 】主義 」です。【 A 】【 B 】に当てはまる言葉の正しい組み合わせを、次から一つ選びなさい。
1 A−国民  B−自国第一
2 A−国民  B−平和
3 A−天皇  B−自国第一
4 A−天皇  B−平和
次の新幹線のうち、まだ開通していないものを一つ選びなさい。
1 東北新幹線
2 リニア中央新幹線
3 東海道新幹線
4 山陽新幹線
日本の消費税の税率はいま8%ですが、今後10%に引き上げる計画があります。10%になったあと、100円のノートを1冊買うとしたら、消費税と合わせてレジでいくら払うことになりますか。正しいものを次から一つ選びなさい。
1 105円
2 108円
3 110円
4 150円
限られた水を大切にし、使う量を減らす「節水」の取り組みが求められています。節水の方法として正しいものを、次から一つ選びなさい。
1 風呂の残り湯は洗濯などに再利用せず、すぐに捨てる。
2 シャワーを使う時は、なるべく長時間かけて浴びる。
3 歯磨きをする時、水道の水を流しっぱなしにしない。
4 洗濯の回数をできるだけ増やす。
次のA〜Cがすべて当てはまる国を、@〜Cから一つ選びなさい。
A 冬に備え、大量のキムチを一度に漬け込む風習がある。
B 「ハングル」という文字が使われている。
C 「チマ・チョゴリ」と呼ばれる伝統的な民族衣装がある。
1 韓国
2 サウジアラビア
3 モンゴル
4 ブラジル





個人情報の取り扱いについて


主催:日本ニュース時事能力検定協会など
The society for Testing News Proficiency

Copyright The society for Testing News Proficiency. All rights reserved.