ニュース検定とは
受検を考えている方へ
受検案内
準会場(団体受検)
合格への道
公式テキスト・問題集
取扱書店
模擬問題・過去問題

模擬問題バックナンバー
【5級出題】
地元で生産された農産物や水産物を、その地域で消費しようとする取り組みは【   】と呼ばれます。【   】に当てはまる言葉を次から一つ選びなさい。
1 地産地消
2 二毛作
3 促成栽培
4 養殖
近年、お年寄を狙った「振り込め詐欺」が絶えません。「振り込め詐欺」の代表的な手口である「オレオレ詐欺」について、正しい説明を次から一つ選びなさい。
1 子どもや孫など家族のふりをして電話し、お金がほしいと求める。
2 注文をしていない商品を勝手に送りつけて代金を求める。
3 繁は華街で「アンケート」とうそをついて近づき、ものを売りつける。
4 結婚するつもりがないのに結婚を約束して、お金や物をだましとる。
森林は「緑の【   】」と呼ばれることがあります。雨が降った時、森林の土は雨水をいったんたくわえ、あとでゆっくりと川に流す働きがあるからです。【   】に当てはまる言葉を、次から一つ選びなさい。
1 ビル
2 ダム
3 発電所
4 工場
国が仕事をするためにはお金が必要です。そこで国は、国民や企業から【   】を集める決まりになっています。【   】に当てはまる言葉を次から一つ選びなさい。
1 貯金
2 罰金
3 寄付
4 税金
世界の国々を説明する文章として、誤っているものを次から一つ選びなさい。
1 オーストラリアは、日本と同じ北半球にある国だ。
2 現在のアメリカ大統領はトランプさんだ。
3 近年、中国の経済は先進国と比べて急速な発展を遂げてきた。
4 韓国ではハングルという文字が使われている。





個人情報の取り扱いについて


主催:日本ニュース時事能力検定協会など
The society for Testing News Proficiency

Copyright The society for Testing News Proficiency. All rights reserved.