ニュース検定とは
受検を考えている方へ
受検案内
準会場(団体受検)
合格への道
公式テキスト・問題集
取扱書店
eラーニング
模擬問題・過去問題

模擬問題バックナンバー
【準2級出題】
衆議院議員選挙(衆院選)における小選挙区の区割り(線引き)について「1票の最大格差を2倍未満におさめる」という基本を示している法律を、次から一つ選びなさい。
1 地方自治法
2 国会法
3 公職選挙法
4 衆議院議員選挙区画定審議会設置法
環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉で、日本が関税撤廃の例外扱いを求めた「重要5項目」に当てはまらないものを、次から一つ選びなさい。
1
2 牛・豚肉
3 オレンジ
4 コメ
未成年者が法定代理人(通常は親権者)の同意を得ずに結んだ契約は、【 A 】によると、原則として取り消すことができます。ただし、例えば未成年者が【 B 】している場合は取り消せません。【 A 】【 B 】に当てはまる語句の正しい組み合わせを次から一つ選びなさい。
1 A−商法 B−結婚
2 A−民法 B−結婚
3 A−商法 B−親と別居
4 A−民法 B−親と同居
IoTについて、正しい記述を次から一つ選びなさい。
1 国際通貨の安定や国際金融の円滑化などを目的とした国連の専門機関のことだ。
2 ES細胞と同様の働きを持ち、再生医療分野での活用が期待されている細胞のことだ。
3 国際的に通用させる規格や基準などを制定するための国際機関のことだ。
4 さまざまなものをインターネットでつなぐことで、暮らしや産業に変革を生むと期待されている。
東南アジア諸国連合(ASEAN)や2015年に発足したASEAN共同体に関連して、正しい記述を次から一つ選びなさい。
1 ASEANの全域内で、既に全ての品目で関税が撤廃されている。
2 ASEAN共同体は「経済」「政治・安全保障」「社会・文化」の三つの柱を掲げている。
3 ASEANの域内人口は中国の人口より多い。
4 ASEAN共同体には、全てのASEAN加盟国が参加しているわけではない。





個人情報の取り扱いについて


主催:日本ニュース時事能力検定協会など
The society for Testing News Proficiency

Copyright The society for Testing News Proficiency. All rights reserved.