ニュース検定とは
ニュース検定とは
検定内容
受検者データ
N検のススメ
N検協会について
アライアンスメンバー
ひつじじちゃんのヒミツ
協会からのお知らせ
N検がココに効く!
一般受検
準会場(団体受検)
公式教材 問題例
N検のススメ
ニュース検定であなたの人生がさらに広がります
ジャーナリスト 池上 彰理事
 

 ふだんのニュースは、どこから得ているのでしょうか。テレビから、という人が多いのが現実でしょう。それはそれでいいのですが、ニュースの中には映像化がむずかしいものがあります。そうしたニュースは、簡単に済ませてしまうことが多いのが、テレビニュースの悲しい現実です。また、いささか複雑なニュースですと、単なる印象として受け止め、思わぬ誤解をすることがあります。そのニュースの本質はどこにあるのか、意外にわからないのです。

 そんなとき、「ニュース検定を受けよう」という明確な目的を持ちますと、ニュースに対する関心の度合いはグッと増します。新聞記事をじっくり読むようになるでしょう。それによって、あなたの社会に対する関心は高まり、知識は増え、社会を見る目も養われます。検定を受けるという目的を設定することで、あなたのニュース理解度は飛躍的に向上するのです。

 過去に出題された問題を見て、「おや、これならなんとかなりそうだ」と思ったら、挑戦してみることをお勧めします。あなたの人生が、さらに広がることになりますよ。


 

個人情報の取り扱いについて

主催:日本ニュース時事能力検定協会など
The society for Testing News Proficiency

Copyright The society for Testing News Proficiency. All rights reserved.