検定当日について(マークシート試験)

検定当日は以下のものをご持参ください

●受検票
●筆記用具(HBまたはBの黒鉛筆およびシャープペンシル、消しゴム)
 ※注意 ボールペンは使用できません
●腕時計(会場に時計がない場合があります)
●<1級受検者のみ>顔写真付きの身分証明書(自動車運転免許証・学生証・社員証など)1点
 または顔写真なしの身分証明書(健康保険証・学生証・社員証など)2点

災害や、公共交通機関の運行遅延の際の対応について

検定開始までに災害が発生、または交通機関の運行取り止めや著しい遅延が発生するなど、主催側が検定を予定通り実施できないと判断した場合や、受検者が会場に到着することが極めて困難であると判断した場合につきましては、当サイトにおいて、今後の対応についてご案内します。ただし、検定当日に発生した場合や、災害の程度、交通機関の運行状況により、当サイトでのご案内を行わないこともございます。その場合は、受検票に記載してある検定当日の問い合わせ電話番号までお問い合わせください。

受検上の注意

●検定日の6日前になっても受検票が届かない、または記載内容の訂正をご希望の場合は必ず検定日の4日前の午後5時までに受検サポートセンター(03-5209-0553)へお問い合わせください。期間内にお問い合わせがなく、受検できなかった場合、協会では一切の責任を負いません。
●試験会場は大学など会場が学校敷地内のどこにあるかわかりにくい場合がございます。当日は時間に余裕を持って会場へ到着していただけますようお願いします。
●試験会場へは公共交通機関をご利用ください。自動車や二輪車での来場は固くお断りしております。
●試験会場へは受検者本人以外の入場は認めません。場合によって、身分証明書の提示を求めることがあります。
●試験開始から30分~45分(1・準2級・4級は13時40分~13時55分、2・3・5級は15時40分~15時55分)の間は途中退出を許可します。ただし、再入室はできません。
●感染症対策についてはこちらをご確認ください。

試験中の禁止事項

以下に該当する受検者は、失格となりますので、十分ご注意ください。
●携帯電話やPHSを時計がわりに使用する者(試験会場では、携帯電話の電源をOFFにするか、マナーモードにして手荷物の中にしまっていただきます)
●試験中に、筆記用具以外のもの、カメラ、録音機、辞書などを使用する者
●試験監督の指示に従わない者
●試験中に、他人に助言を与えたり、受けたりする者
●検定問題・答案用紙を不正に持ち出す者
●受検者本人以外で代わりに受検をしようとする者、または受検した者
●試験の妨害行為を行った者
●その他、不正行為を行う者

飲食、喫煙について

各試験会場で定められた場所のみ、飲食や喫煙は可能です。それ以外の場所や試験中は禁止です。

当日の取材について

検定会場内で新聞社をはじめ、報道機関の撮影した写真・映像が、新聞・雑誌・テレビ・関連ホームページなどにおいて掲載・公開・放送されることがございます。あらかじめご了承ください。

試験内容、採点に関する質問

試験問題の内容や採点内容についてのご質問には一切お答えできません。

試験会場

同一受検地内に複数の試験会場を設ける場合があります。 その際、希望される受検地で受検することはできますが、特定の試験会場での受検のご希望にはお応えできません。なお、試験会場に関する詳細は受検票でご案内します。
試験会場へのお問い合わせはご遠慮ください。