協会からのお知らせ

5月25日【重要】2023年度第1回(6月)検定にお申し込みの方へ

この度は2023年度第1回(6月)検定にお申し込みいただきありがとうございます。

お申し込み内容のご確認はこちらから
・マークシート試験を申し込みされた方はこちら
・IBT試験を申し込みされた方はこちら


【マークシート試験を申し込みされた方】

■受検票の発送について
・(主に公開会場での個人受検の方)受検票の発送について
6月12日(月)より受検票を順次発送予定です。検定会場の詳細につきましては受検票をご確認ください。
到着した受検票は紛失しないよう大切に保管してください。公式サイト上で正解や合否の確認をする際、受検番号の入力が必要になります。

・(公開会場での個人受検、受検票をご自宅に送付する一部団体受検の方)受検票が届かない場合
6月19日(月)までに受検票が届かない場合、または受検票の記載事項に誤りがあった場合は、必ず6月21日(水)午後5時までに受検サポートセンター(03-5209-0553)へご連絡ください。お問い合わせがなく、受検ができなかった場合は、事務局では一切の責任を負いません。

・団体受検会場(準会場)で受検される方へ
受検票は、原則実施ご担当者の方から受け取ってください。なお、一部団体につきましては、ご自宅への郵送となります。
団体により、検定日や開始時間は異なります。実施ご担当者の方の案内に沿ってご受検いただきますようお願い申し上げます。

■(公開会場試験を受検される方)会場情報について
公開会場の一覧はこちらをご確認ください。
詳細は受検票をご確認くださいますようお願いいたします。会場は予告無く変更する場合があります。
なお、申込完了後の会場変更はお受けいたしかねますので、ご了承ください。

会場の案内図は受検票に記載しております。会場にも案内看板などを設置しておりますが、会場に辿り着くまでに迷ってしまい、検定開始に間に合うことができない方がいらっしゃいます。
検定当日は公共交通機関の運行状況を事前にご確認いただき、余裕を持って会場にお越しいただきますようお願いします。
また、お体の不自由な方やご高齢の方、車椅子をご利用の方、補助犬同伴のご受検については、ご対応の準備をさせていただきますので、恐れ入りますが、事前に受検サポートセンター(03-5209-0553)までお問い合わせください。お問い合わせなく来場された場合、対応できないこともございますのでご了承ください。

※その他、受検に関する注意事項は「検定当日について」をご確認ください。



【IBT試験を申し込みされた方】

■受検票の発送について
受検票の発送はありません。試験日時や当日の注意事項等は、申し込み完了メールや試験直前に届くメールをご確認ください。

■受験環境の確認について
試験日までに改めてExcertにログインし、氏名・生年月日等の登録内容や受験日時を確認するとともに、使用機器や受験環境について再度確認してください。

■試験当日の流れについて
申し込み完了メールに記載されているURLにアクセスするか、Excertマイページにログインし、試験画面を開いてください。
試験画面に表示されている注意事項をよく読み、試験監督の指示に従って受験してください。

※準会場で受験される方は、団体担当者様の指示に従って受験してください。


その他お問い合わせはこちらから