協会からのお知らせ

10月15日 第51回(2020年11月)検定にお申し込みのみなさま

第51回検定(公開会場・準会場)の申し込み受け付けが終了しました。
今回もたくさんのお申し込みをいただきありがとうございました。


【重要】公開会場試験における新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインの改定について
政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」に示されたガイドライン作成の要請を受けた特定非営利活動法人全国検定振興機構作成の「民間検定試験等の実施における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン(令和 2 年6月19日改定)」に基づき、ニュース時事能力検定試験の公開会場試験において新型コロナウイルス感染拡大の予防対策として実施すべき基本的事項を整理し、2020年6月29日付けで「ニュース時事能力検定試験 公開会場における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」を発表しました。
その後、「新型コロナウイルス感染症対策本部」等公的機関の対処方針変更や感染拡大の動向等を踏まえ、2020年8月4日に改定いたしました。
公開会場で受検される皆様は、必ず事前にご確認いただくようお願いいたします。
(10月23日更新)公開会場試験における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン

▼公開会場で受検される方へのお願い
受検票裏面にある「来場時の注意事項」「新型コロナウィルス感染防止対策 同意書」をお読みいただき、同意書に日付・氏名を記載したうえで、当日必ずご持参ください。
受検票が届かない場合や紛失してしまった場合はこちらをご確認いただき、試験当日、試験本部にて同意書の記入をお願いいたします。
※東京会場(東京学芸大学)では、入場時にスタッフが受検票の有無をチェックします。

検定会場の案内図は受検票に記載しております。会場にも案内看板などを設置しておりますが、会場に辿り着くまでに迷ってしまい、検定開始に間に合うことができない方がいらっしゃいます。ご不安な方はなるべく早めに到着するようにご準備ください。
検定当日は公共交通機関の運行状況を事前にご確認いただき、余裕を持って会場にお越しいただきますようお願いします。
また、お体の不自由な方やご高齢の方、車椅子をご利用の方、補助犬同伴のご受検については、ご対応の準備をさせていただきますので、恐れ入りますが、事前に協会事務局までお問い合わせください。お問い合わせなく来場された場合、対応できないこともございますのでご了承ください。

その他、受検に関する注意事項は「検定当日について」をご確認ください。



★受検票の発送について(主に公開会場での個人受検)
11月11日(水)より受検票を順次発送予定です。検定会場の詳細につきましては受検票をご確認ください。
到着した受検票は紛失しないよう大切に保管してください。公式サイト上で正解や合否の確認をする際、受検番号の入力が必要になります。


★受検票が届かない場合(公開会場での個人受検、受検票をご自宅に送付する一部団体受検の方)
11月16日(月)までに受検票が届かない場合、または受検票の記載事項に誤りがあった場合は、必ず11月18日(水)午後5時までに検定協会事務局(03-5209-0553)へご連絡ください。お問い合わせがなく、受検ができなかった場合は、事務局では一切の責任を負いません。


★団体受検会場(準会場)で受検される方へ
受検票は、原則実施ご担当者の方からお受け取りになってください。なお、一部団体につきましては、ご自宅への郵送となります。
団体により、検定日や開始時間は異なります。実施ご担当者の方の案内に沿ってご受検いただきますようお願い申し上げます。


★その他ご相談・お問い合わせ
電話:03-5209-0553(受付時間 平日10:00~17:00)
メール:info916936@newskentei.jp


▼第51回検定 公開会場(全41都市)の一覧はこちら
詳細は受検票をご確認くださいますようお願いいたします。
なお、会場の変更はお受けいたしかねますので、ご了承ください。
(注)実施場所は予告無く変更する場合があります。