団体受検 実施概要

団体受検とは

団体受検とは、志願者を、申込責任者が取りまとめて、一括で申し込みすることです。団体受検をするには下記の「団体受検申し込み条件」を満たしていることが必要となります。

団体受検
申し込み条件
1.マークシート試験: 準会場受検は志願者5名、公開会場受検は志願者1名より申し込み可能。
 IBT試験:準会場受検、在宅受検ともに志願者1名より申し込み可能。
2.学校・企業およびこれらに準ずる団体で、申し込みを取りまとめて、協会事務局と事務連絡を行うことのできる申込責任者がいること。
〔申込責任者の条件〕
 2-1. 受検申し込み手続きを取りまとめて行うこと。
 2-2. 団体登録や受検者からの申請内容を虚偽なく登録すること。
 2-3. 団体宛てに一括で送付される受検票、検定結果通知および合格証書を、各志願者(受検者)へ配布すること。
 2-4. 団体受検申し込み条件に違反した場合に生じる一切の責任を負うこと。
メリット 1.個人受検よりも割引で受けられます(IBT試験の在宅受検を除く)。
2.検定日時や検定会場を選べます。※マークシート試験の公開会場、IBT試験の在宅試験は指定日でのみ受検できます。
3.受検者全員の結果一覧を確認できます。
検定日 各検定回で定められた日程からお選びください。
※指定日以外の日に実施することはできません。
※同一検定回で複数の日に実施することはできません(マークシート試験1級と準会場受検の併願を除く)。
志願者にお守りいただくこと 同一検定回内で複数の団体受検をすることはできません。複数の団体受検登録団体に所属している場合でも、各検定回で 1 度しか団体受検はできません。また、団体受検と個人受検の併願はできません。

試験方式について

ニュース検定では「マークシート試験」と「IBT試験」の2つの試験方式があります。
試験方式によって受検方法や実施級が異なります。
※同一検定回でマークシート試験とIBT試験の両方を受検することはできません。

マークシート試験とIBT試験の違い

こちらよりPDFでもご確認いただけます。
※試験の難易度、認定の扱いに違いはありません。

試験方式 マークシート試験 IBT試験
  準会場試験 公開会場試験※6月・11月のみ 準会場試験 在宅試験
概要 各団体の教室などにて、マークシート方式で受検する方法です。 全国37都市の主要都市に 当協会が設けた公開会場にて、 マークシート方式で受検する方法です。 学校等でパソコン・タブレットを使いインターネットを経由して受検する方法です。 自宅等の個室にて、自前のパソコンを使いインターネットを経由して受検する方法です。
検定日 各回の検定日より
一日選択
各回の最後の日曜日 各回の検定日より
一日選択
各回の最後の日曜日
受検できる級 2級 〜 5級 1級 〜 5級 2級 〜 3級
併願 実施時間が重ならない限り可能。ただし、マークシート試験とIBT試験の併願や個人受検との併願はできません。
実施可能人数 志願者5名以上 志願者1名以上 志願者1名以上 志願者1名以上
検定会場 各団体の教室など 全国37都市の公開会場 各団体の教室など 自宅等の個室
検定開始時刻 会場ごとに自由に設定可能 1級・準2級・4級:13時〜14時/
2級・3級・5級:15時〜16時
会場ごとに自由に設定可能 準2級:13時〜14時/
2級・3級:15時〜16時
申し込み方法 FAX、メール、公式サイトでの名簿提出あるいは団体コードを利用した受検者個人でのインターネット申し込み インターネットを使用した団体責任者の一括登録
または受検者個人でのインターネット申し込み
試験資材の送付 検定日の約2日前にお届け ありません
受検方法 マークシート パソコン・タブレット等 パソコン
正解の確認 検定日の約10日後に「正解・合否発表」ページで公開 検定日の約10日後に「Excertマイページ」で公開
Web合否発表の確認 検定日の約30日後に「正解・合否発表」ページで公開 検定日の約20日後に「Excertマイページ」で公開
結果通知の送付 検定日の約40日後に発送 ありません(「Excertマイページ」より結果通知をダウンロードいただけます)