小学生

年齢ねんれい合格級ごうかくきゅう取材当時しゅざいとうじのものです

最年少さいねんしょうで1きゅう合格ごうかくしたK.Hさんにひつじじちゃんが取材しゅざいきました。

※2023ねん1がつ取材しゅざいもとづいて掲載けいさいしています。 イラストは本人ほんにん提供ていきょう

Q. 1きゅう最年少さいねんしょう合格ごうかくした感想かんそうは。

A. 純粋じゅんすいうれしかったです。

Q. 合格ごうかくして家族かぞく先生せんせい友達ともだち反応はんのうはどうでしたか。

A. よろこんでくれました。

Q. 検定けんてい受検じゅけんのきっかけはなんですか。ニュース検定けんていをどうやってりましたか。

A. 毎日まいにち小学生しょうがくせい新聞しんぶん広告こうこくです。問題もんだいものっていておもしろそうだなぁとおもいました。

Q. 小学生しょうがくせい新聞しんぶんはいつから購読こうどくはじめましたか。

A. 小学しょうがく2年生ねんせいわりぐらいからです。

Q. 普段ふだんはどうやってニュースにせっしていますか。

A. 新聞しんぶんがほとんどです。毎日まいにち小学生しょうがくせい新聞しんぶん朝日あさひ小学生しょうがくせい新聞しんぶんんでいます。

Q. 最近さいきんになっているニュースはなんですか。

A. つぎのアメリカの大統領だいとうりょう選挙せんきょです。トランプさんとバイデンさんが接戦せっせんで、つぎ大統領だいとうりょう選挙せんきょがわからなくなって、おもしろくなってきたなとおもいます。

Q. 検定けんていはいつからはじめ、1きゅうなん回目かいめ合格ごうかくしましたか。

A. 4年生ねんせいの6がつに5きゅうからはじめて、1きゅうは2回目かいめ合格ごうかくしました。

Q. 1きゅう合格ごうかくりつが10%前後ぜんご難関なんかんです。2回目かいめ受検じゅけん合格ごうかくしましたが、試験しけんけたときは、合格ごうかくする自信じしんはありましたか。

A. わからない問題もんだいもあったので、かる自信じしんはありませんでした。

Q. 検定けんてい対策たいさくとしてどんな勉強べんきょうをしましたか。勉強べんきょうしてたのしかったこと、大変たいへんだったことはなんですか。

A. 勉強べんきょうはテキストをんで、問題集もんだいしゅうきました。巻末かんまつの「ニュースのことば」は、テキストをむときにその言葉ことばてきたらみました。

大変たいへんだったことは、漢字かんじ確認かくにんすることでした。 たのしかったことは、いろいろなニュースをれて、勉強べんきょうするまえよりしたあとのほうがパッとつながってわかるようになりました。

Q. 「大変たいへんだったことは、漢字かんじ確認かくにんすることでした」とのことですが、どんなところが大変たいへんでしたか。

A. 記述きじゅつ部分ぶぶんけない漢字かんじ練習れんしゅうしました。めない漢字かんじ中国ちゅうごくひと名前なまえなどは、インターネットで調しらべました。わからない言葉ことばもインターネットで検索けんさくしました。

Q. 公式こうしき教材きょうざい使つかった感想かんそうは。

A. ふりがなもあってわかりやすかったです。

Q. つぎ目標もくひょうなんですか。

A. また検定けんていけてみたいです。

Q. 検定けんてい挑戦ちょうせんしている小中しょうちゅう学生がくせいへメッセージをおねがいします。

A. 検定けんてい勉強べんきょうしてからのほうがニュースがわかるようになって、おすすめです。

 ぼくは、2018ねんからこの検定けんていはじめて、2020ねん2がつ16にちには2きゅう受検じゅけんしました。

 最初さいしょぼくは「2きゅうじゅんきゅうおなくらいのレベル」だとおもってやってみました。すると、想像以上そうぞういじょうにレベルがたかくてびっくりしました。

 いままでの長野ながの会場かいじょうでは、7、8人位にんくらいしかいない場所ばしょ受検じゅけんしたけど、今回こんかい東京とうきょう会場かいじょうけてみると、100人以上にんいじょうはいて、ひとおおくてものすごく緊張きんちょうしてしまって、試験しけんときふるえてしまいました。

 ぼくやく3カ月間げつかん毎日まいにちコツコツと勉強べんきょうしました。「絶対合格ぜったいごうかく」を目標もくひょうにしながら。

 試験しけんわったあと手応てごたえをかんじられなくて、不安ふあんおもわずいてしまいました。

 合格発表ごうかくはっぴょうぼくは、とてもドキドキしていました。すると、そこには「合格ごうかく」とかれていました。まだ実感じっかんいていませんでした。すう月後げつご賞状しょうじょうとどきました。そのとき、「頑張がんばったかいがあった!」とようやく合格ごうかく実感じっかんできました。2きゅうは、最年少合格さいねんしょうごうかくでした。

 いまは、1きゅう最年少合格さいねんしょうごうかく目指めざして、1きゅう勉強べんきょうしています。はや試験しけん再開さいかいされるといです。