実施の流れ(団体受検・IBT試験)

事前準備

① Excert 団体の登録

検定の申し込みや受験の際に使用するシステムです。
登録手順の詳細はこちら
登録完了後、協会事務局にご連絡ください。
ニュース検定自体の実施が初めての場合は「団体登録申請フォーム」より申請してください。

② 受験申請を行う

申請期限:各検定回の申込締切日の1週間前まで
申請フォームより、検定日や検定料の支払い方法等を申請してください。
申請後、申し込みに必要なクーポンコードを発行します。
※発行にお時間がかかりますので早めに申請してください。

受験申請フォームはこちら

現在は申請期間外です

③ 志願者募集

協会事務局より募集用のチラシ・ポスターをお送りいたしますのでご活用ください。

検定の申し込み、検定料支払い

④ 受験予定者に申込用URL・クーポンコードを通知する

⑤ 検定を申し込む(クーポンコード要入力) 

発行されたクーポンコードを使って、受験者個人で申し込みをしてください。
※入力漏れや入力ミスを理由としたキャンセル・変更・返金はできません。
※お申し込みの前に、使用予定の機器や通信環境が条件を満たしているかご確認ください。
 受験環境テストはこちら

⑥検定料のお支払い

受験申請にて選択した方法により、期日までに検定料をお支払いください。

検定実施の用意

準会場試験

⑦ 準会場実施通知書が届く

検定日の2日前にお届けします。準会場URL など試験当日に必要な情報が記載されています。
※受験票などの発送はありません。

IBT試験実施(準会場)の流れ

在宅試験

⑦受験前の事前確認

団体責任者様で実施いただくことはありません。
受験者から問い合わせがあった場合には以下の注意事項を確認するようお伝えください。

受験者各自で受験サイト(Excert)にログインし、氏名・生年月日の登録情報や検定日時を確認するともに、使用機器や受験環境について再度確認してください。

IBT試験の注意事項

検定実施

準会場試験

⑧ 検定の実施

準会場実施通知書に記載されている準会場URLを受験者へ伝え、Web上の会場に入場するよう指示してください。
実施マニュアル・規定に沿って検定を実施してください。

在宅試験

⑧検定の実施

申し込み完了メールに記載されているURLにアクセスするか、Excert マイページにログインし、試験画面を開いてください。
試験監督の指示に従って受験してください。

検定結果通知

⑨正解発表(検定日の約10日後)

Excertマイページよりご確認いただけます。

⑩合否確認(検定日の約20日後)

Excertマイページよりご確認いただけます。

⑪結果通知確認(検定日の約 30 日後)

Excertマイページより、個人別結果通知(受験者全員分)、合格証(合格者のみ)をダウンロードいただけます。紙での発送はありません。