N検イベント

結果を残す「就活準備」~時事問題攻略法、魅力あるESを学ぶ~

2019年8月20日(火)

 大学生協事業連合主催、毎日新聞社・毎日教育総合研究所協力の大学生向け講座「結果を残す「就活準備」~時事問題攻略法、魅力あるESを学ぶ~」が8月20日(火)毎日新聞東京本社(東京都千代田区)で開かれました。社内見学や時事解説、ESの書き方講座など、盛りだくさんの内容で皆さんにご好評いただきました。

 講座を開始する前は皆さん緊張気味でしたが、他の参加者とお話しするうちに、笑顔も増えてきました。大学1年生~4年生まで、様々な学年の方がいらっしゃいました。今回参加した理由を伺うと、「これから始まるインターンシップに向けて準備をしたい」「就活について、何から始めて良いか分からなかったので、今回の講座が第一歩になればと思って」「夏休みに何かためになることをしたかった」など、それぞれの理由を教えてくれました。

 社内見学では、普段入る事のできない場所にも入り、記者やその他新聞社で働く方の仕事現場を巡りました。

 講義では「就活に使える時事問題の読み解き方」「魅力的なESの書き方」「人事採用担当者が見ているポイント」「ニュース検定の過去問題にチャレンジ&解説」といったプログラムを用意。それぞれ前論説委員、就職活動に精通している記者、人事採用担当者、ニュース検定の問題作成者など、その道のプロからお話がありました。

 実際にESを作成し、添削してもらう時間もあり、皆さん充実した時間を過ごされたようです。最後は講演者の方々と皆さんでフリートークを行い、多くの質問が出ました。

 1日の講座を終えて、参加された皆さんからは「一般的な就活セミナーや指南本からは学べない、貴重なお話を聞くことができた」「普段入る事のできない場所に入れたり、今回来ないと知ることができなかったであろうお話をたくさん聞くことができた」「新聞に対する自分の考え方が変わりました」など、好評をいただきました。

 今後も毎日教育総合研究所では、様々なイベントや講義を企画して参ります。ニュース検定公式サイトやツイッターなどで随時情報を更新して参りますので、ご覧いただけると幸いです。皆様のご参加、お待ちしております。