N検イベント

オンラインセミナー「SDGs学習 授業実践セミナー」

2022年3月14日(月)

 SDGs(持続可能な開発目標)をテーマにした探究学習の実践例を紹介するオンラインセミナーを開催しました。学校・教育関係者を始め、多くの方々にご参加いただきました。

<プログラム>

名古屋経済大学市邨高等学校 松野 至先生
授業実践報告と模擬授業

 今回のセミナーの様子は、毎日新聞3月28日(月)朝刊に掲載されています。

 参加者からいただいた感想を一部ご紹介します。

・学校の学びが社会とつながることの重要性を、改めて気づかせていただきました。知ること、自分で考えること、考えたことを他人と共有すること、他人の考えを見て自分を深化させることにつながるような授業実践ができるように、周囲に甘えながらやっていこうと思いました。

・具体的な導入からの展開、本当にわかりやすかったし、同じ社会科教員として嫉妬しました。生徒があそこまでいきいきとした主体的な活動をされている姿に感動しました。

・4月から探究を本格的に開始する準備をしているため、大変参考になりました。
ありがとうございました。

・手探りでの大変な取り組みだったと思いますが、よくここまで持続し、課題を乗り越えながら結果を残されたなと、感心しました。いい刺激になり、感謝しています。

以上、オンラインセミナー「SDGs学習 授業実践セミナー」は、たくさんの方にご参加いただき、ご好評のうちに終了しました。

 毎日教育総合研究所では、今後も様々なセミナーを実施予定です。セミナーの詳細についてのお問い合わせや資料請求など、ぜひお気軽にご連絡ください。